メニューを飛ばして本文へ
Menu

活動報告
2013年度活動報告

千葉大学と千葉県男女共同参画センターとの共催セミナー
「子どもが育つ、自分も育つ ~子どもの成長と親の成長、その豊かな循環をめざして~」開催しました

2014/3/7

1月27日(月)13:30-16:30、西千葉キャンパスけやき会館大ホールにおいて、千葉大学と千葉県男女共同参画センターとの共催セミナー「子どもが育つ、自分も育つ~子どもの成長と親の成長、その豊かな循環をめざして~」を開催しました。本学教職員・学生及び、一般の参加者合わせて235名が参加し、盛況のうちに終了しました。

当日は、講師及びパネリストに、本学教育学部准教授(保育学)砂上史子先生、パネリストに、本学教育学部附属幼稚園教諭の久留島太郎先生とロジカル・ペアレンティングLLP代表の林田香織氏をお招きし、ご自身の子育て経験も交えながら、親と子の関わり方、親としての生き方等についてお話しいただきました。

セミナーに参加した子育て真っ最中の方々からは、「幼児期の教育や、子どもとの接し方について参考になった」という意見を多数いただきました。また、子育て支援に関わる予定の学生や、孫を持つ一般の方からも、「保育に関する具体的な研究事例や、子育て経験者からの体験談に、学ぶことが多かった」、「孫育てに役立てたい」と好評でした。

両立支援企画室では、当日参加できなかった方(本学在籍者に限る)に、当日の様子を収録したDVDの貸出を行っています。ご希望の方は、下記までご連絡ください。

DVD貸出希望・問い合わせ先はこちら

共催セミナー  共催セミナー