メニューを飛ばして本文へ
Menu

活動報告
2014年度活動報告

千葉大学と千葉県男女共同参画センターとの共催セミナー
「理系で学ぶ、理系を活かす!~理系女性の活躍促進のために~」開催しました

2015/3/5 

10月29日(水)13:30-16:30、西千葉キャンパスけやき会館大ホールにおいて、千葉大学と千葉県男女共同参画センターとの共催セミナー「理系で学ぶ、理系を活かす!~理系女性の活躍促進のために~」を開催しました。本学教職員・学生及び、一般の参加者合わせて87名が参加し、盛況のうちに終了しました。

当日は、講師及びパネリストに、日本大学理工学部数学科教授 平田(河野)典子先生、パネリストに、株式会社ヒロハマ 代表取締役社長 本多三朗さま、JFEスチール株式会社 スチール研究所 主任研究員 中川暢子さま、千葉大学工学研究科助教 河合(野間)繁子さま をお招きし、ご自身の経験も交えながら、理系分野で女性の活躍を促進するために必要なことを中心についてお話しいただきました。

セミナーに参加した方からは、「理系の世界はどんな風に社会の中で広がっているのかわかってよかった。」「(株)ヒロハマでの結婚出産でやめた女性はゼロには感動した。」「パネル女性研究者お二人がいきいきとしていて非常に良かった。若い学生さんに、いろいろな分野の研究や話題に触れる機会を多く作ることが大事だと感じた。」といったコメントが寄せられました。

両立支援企画室では、当日参加できなかった方(本学在籍者に限る)に、当日の様子を収録したDVDの貸出を行っています。ご希望の方は、下記までご連絡ください。

DVD貸出希望・問い合わせ先はこちら

共催セミナー  共催セミナー