メニューを飛ばして本文へ
Menu

活動報告
2016年度の活動報告

「病児ケアに関する勉強会」開催しました

2017/3/30

勉強会2017年3月9日(木)13:30-15:00、西千葉キャンパスにおいて、「病児ケアに関する勉強会」を開催しました。

講師に、まなこどもクリニック院長(病児保育室ポピンズルーム施設長)である原木真名氏をお招きし、子どもの集団生活において留意すべきこと、子どもたちの感染症や予防接種、子どもの病気のケアについてお話しいただきました。

 

勉強会参加者は、医療従事者、学生等さまざまでしたが、終了後のアンケートでは、「子どもの健康を守るためにもワクチンは非常に重要であるということがわかった。」、「言葉やスライドがわかりやすく、病児ケアに関する知識を身につけられました。」、「病児保育室というのを今まで知らなかったので、その存在を知れただけでも良かったと思います。」といった声が聞かれ、参加満足度の高いセミナーとなりました。

 

病児・病後児保育のご案内(千葉市)
出展元:千葉市こども未来局こども未来部保育支援課
https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/shien/
documents/omote-ura.pdf より引用
男女共同参画推進部門では、当日参加できなかった方(本学在籍者に限る)に、当日の様子を収録したDVDの貸出を行っています。
ご希望の方は、下記までご連絡ください。

DVD貸出希望・問い合わせ先はこちら