平成27年度 科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)
千葉大学 東邦大学 国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構
  1. HOME>
  2. 活動実績>
  3. 活動実績一覧>
  4. 平成30年8月21日
活動実績

平成30年7月27日
「共同研究推進のためのセミナー」並びに「合同研究発表会」を開催しました。

平成30年7月20日、「共同研究推進のためのセミナー・合同研究発表会」を量子科学技術研究開発機構 放線医学総合研究所 重粒子治療推進棟にて開催いたしました。

セミナーでは、2つのテーマについてレクチャーが行われました。
1つ目は、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)事業で共同研究に取り組んだ放射線医学総合研究所の吉井主幹研究員より、自身の経験談を交えながら、共同研究の成果について紹介されました。
2つ目は、量子科学技術研究開発機構 鈴木総括参事より、科研費・外部資金等の獲得のために、研究者が研究者以外の相手にもわかりやすく伝わることの重要性と、わかりやすい伝え方の具体的なポイントについて紹介されました。
いずれも、研究推進に役立つ内容で、参加者にとって有意義な機会となりました。

セミナー終了後は、「合同研究発表会」が開催され、3機関より下記8名の発表者からの研究発表が行われました。発表後は参加者同士で質疑応答が行われ、充実した会となりました。

 発表者一覧  発表者