平成27年度 科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)
千葉大学 東邦大学 国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構
  1. HOME>
  2. 活動実績>
  3. 活動実績一覧>
  4. 平成30年12月25日
活動実績

平成30年12月21日
3機関合同研究発表会にて本学坂本明美先生が「優秀賞」を受賞!

千葉大学男女共同参画推進部門では、東邦大学、放射線医学総合研究所と連携し、平成27-29年度に「共同研究強化支援」として、3機関に所属する女性研究者が主となって実施する独創的・先駆的な共同研究に対して、研究費の助成を行いました。

12月21日に東邦大学習志野キャンパスにて行われた合同研究発表会では、共同研究強化支援により研究費の助成を受けた研究の中から、8名の研究者が、研究活動の成果について口頭発表を行いました。<合同研究発表会発表者一覧>はこちら

発表会は、共同研究の成果や発展性、プレゼンテーションのわかりやすさ等について、複数の審査委員による審査を行い、得点の最上位者に「優秀賞」、2位・3位の得点者を「敢闘賞」として表彰を行う形で実施され、審査の結果、本学バイオメディカル研究センター 坂本 明美 先生が「優秀賞」に選ばれ、表彰状とクリスタルトロフィーが授与されました。

合同研究発表会終了後には、企業との共同研究を推進するためのセミナーとして、JST産学連携展開部 地域イノベーショングループ マッチングプランナーの二階堂知己氏をお招きし、産学連携プロジェクトの支援経験から、企業技術者と研究者の考え方の違いや、産学連携のしくみ等について、ご講演頂きました。普段なかなか聞くことのできない実践的な内容で、参加者にとって有意義な機会となりました。

セミナー終了後は、情報交換会が開催され、参加者同士で活発な意見交換が行われ、充実した会となりました。