メニューを飛ばして本文へ
Menu

イベント
2015年度のイベント

「病児ケアに関する勉強会」開催しました

2016/3/17

勉強会3月9日(水)14:30-16:00、西千葉キャンパスにおいて、「病児ケアに関する勉強会」を開催しました。 

講師に、千葉市内にある病児保育併設のさとう小児科医院院長であり、本学医学部臨床教授でもある佐藤好範氏をお招きし、予防接種やこどもの急病とその対処、アレルギー等についてお話しいただきました。


勉強会当日は、子育て中の教職員だけでなく、孫育てに役立てたい方、病児ケアに関心を持つ学部生等、多くの方々にご参加頂くことができました。終了後のアンケートでは、「予防接種から風邪、アレルギーのケアについて幅広く学ぶことができた。どういったときに病院を受診したらいいのか目安が分かった。」「具体的に、どうなら病院に行くべきなのかが分かりやすかった。」「予防接種の必要性について考える機会となった。」「養護教諭を目指しているため、アレルギーについての話、エピペンの使用時期について等がためになった。」といった声が聞かれ、充実したセミナーとなりました。

男女共同参画推進部門では、当日参加できなかった方(本学在籍者に限る)に、当日の様子を収録したDVDの貸出を行っています。ご希望の方は、下記までご連絡ください。

DVD貸出希望・問い合わせ先はこちら